SMART Kその後



先日セルフのガソリンスタンドで給油したとき、給油口のふたを開けてキャップを外したら、なんかゴムのパッキンのようなものが切れてはずれかかってまして、こりゃいかん、ってことで車屋さんに行って相談。

輪ゴムのようなあまりに綺麗な外れ方をしているんで、てっきりOリングのような形状の小さな部品だろうと思っていたんですけど、実は給油口全体をおおうゴムの部品の一部であることが判明。

でも部品代は2700円だそうで、先日入荷したんで取り付けてもらいました。

初年度登録から8年、結構年月は経ってるけど、こんな経年変化を起こす部品をこんな微妙なところに使っちゃうんだね、ダイムラーのエンジニア。これは多分数年おきに取り替えた方が安心ですね。この部品が劣化して穴が開いたところで、給油の時にガソリンがあふれたりしない限りたいしたことにはならないだろうけど。

1枚目の写真は給油口のふたをあけたとこ。2枚目の写真は給油口のキャップをはずしてみたとこ。

今回交換したのは、給油口周辺の引っ込んだとこ全体です。ゴム製の部品。給油口の周りのリング状の部分以外にも色々と劣化して穴が開いてるところがありました。

ちなみにこの車、ヨーロッパ車なのでプレミアムガソリン仕様なんですねw

何か一言いただければと