Webカメラゲット、しかし...

僕が普段使ってるパソコンには、画面の上に小さなカメラがついていて、相手が対応できればSkypeとかで無料でテレビ電話ができるんです。

外行き用に買ったType-P、これは予算の関係、というよりもテレビ電話の発想がなかったんで、買うときにカメラを付けなかったんですけど、こいつにWebカメラをつなげてSkype使うと、出張先の奥さんにテレビ電話で犬たちの様子が見せられるな~と、色々と物色したら、ロジクールの製品でも2000円以下のものがあるんですね。

っていうんで、ロジクールのC200っていう機種をゲット。これにはマイクが内蔵されているので、マイクのないパソコンにつなげてもテレビ電話ができちゃう。

さっそくType-Pにドライバ類を入れて、通話実験をしてみたら、つながるにはつながるんだけど、Type-Pがブルースクリーン出して落ちちゃうんですね。これは困った。

しかも、必ず症状が出るって言うわけではなく、比較的高い頻度で落ちることがある、っていう始末が悪い症状です。

Type-Pに使われているグラフィック機能はGMA500っていうものですが、これは実はインテルの自社開発じゃなくて、PowerVRっていう会社から買ってきたもの。US15Wっていう統合チップの中に入っていて、組み込み用によく使われるものです。そういう意味で、ドライバがまだこなれていない可能性はあるんですね。

どっかに解決策が出てればうれしいんだけどな。現在調査中。