ライブのDVD作った



うちのバンド、いつもライブのたびに演奏をビデオに録画して、それをDVDに焼いてメンバーに配るんです。僕と奥さんのの趣味だったりするわけですけど(笑)

いつも撮影は奥さんがやってくれて、それを僕が編集とDVD化してるんですけど、4月の桜祭りライブと5月のオヤジバンドフェスティバルのものがやっと完成。

編集って言っても大したことはしてなくて、スーパー入れたりタイトル画面入れたりメニュー付けたり。それでも結構時間かかるんですよね。なにせパソコンでやるんで。

で、データが出来た後はDVD-Rに焼くんですけど、焼いた後にせっかくだからって言って、ラベルを作って印刷するんです。

印刷の都合上プリンターに付いてきたラベル作成ソフトを使ってるんだけど、これが低機能(笑)

本当はGIMPあたりで作れば(Photoshopは高くて買えないから)いいんだけど、そうすると印刷のときの位置決めが大変そう。

まぁ、仲間うちに配るだけだからこのぐらいのクォリティで勘弁してちょ(笑)